今、春野菜が美味しい季節。

冬を乗り越え芽吹いた、みずみずしい野菜たち♪
ロゴ
ふきのとうャ
「出掛けた先で見つけた無人販売。大小10個位入って¥100の蕗の薹(ふきのとう)が、ポツンと残っていて思わずお持ち帰り♬だって、今しか食べられないですよね!春って感じです♬」(Aさん)

ロゴ
サラダ000
「地元の農家さんでアスパラガス始まりました!新生活で疲れたときにはアスパラガス。茹でるだけの手軽さも忙しい春先にはありがたい野菜ですよー」(ひなっこさん)


飲食店でも春野菜を使った期間限定メニューが出ています!

●洋麺屋五右衛門
ロゴ
イベリコ豚と春野菜のよくばりパスタ
サラダ002
「昨日の夜、久々に五右衛門に行きました♪ほんとに野菜たっぷりで、豚も食べ応えありで美味しい\(^o^)/」(maruさん)

●スターバックス
ロゴ
サラダラップ春野菜
サラダ005
「今日から桜が始まったのでスタバへ。「サラダラップ春野菜」はサワークリームソースと、爽やかなレモンピール入りオレンジソースで和えた麦サラダが意外な組み合わせで美味しかったです(o^^o)」(ティアラさん)



みんレポでも、美味しそうな春野菜のお料理が♪
ロゴ
豆ご飯〜♪
サラダ006
「職場の方にえんどう豆のお裾分けを貰ったので、豆ご飯にして食べました~♪取れ立て新鮮なので、柔らかくて豆の風味が春を感じました~♪「豆ご飯は、春ですね~❤」(〃^ー^〃)★」(ミニカさん)

ロゴ
今日のお弁当
ブロッコリャ
「春キャベツとブロッコリーの明太子あえ&鳴門金時の柚子煮。今日は久々にご飯をつけて♪おむすび山 桜餅風味。明太子と桜餅風味のピンク、色鮮やかな野菜のグリーン、柑橘のイエローが、春っぽいカラフルを表現してます♪」(〃^ー^〃)★」(シバさん)

火を通して食べることの多い野菜ですが、
みずみずしい春野菜は、生のまま or さっと茹でるだけで美味しい!

生野菜にはビタミンなどの栄養素がたっぷり含まれ、
冷え性・ニキビ・肌荒れにも効果的!


今回は、野菜をたっぷり使った最新のサラダと、
注目のサラダ専門店をご紹介します!



サラダラップ

スタバでもお馴染みの「サラダラップ」。
トルティーヤでサラダを巻くので、食べやすく、持ち歩きにも便利です!


トルティーヤの生地は市販のものでもオッケーですが、
せっかくなら簡単に作っちゃいましょう!


【作り方】
 
ボウルに薄力粉、米粉、塩、ベーキングパウダーを入れ、
オリーブオイルとぬるま湯で混ぜ合わせます。
 
サラダ011
 

1時間程休ませた生地を12等分にし、
綿棒で2〜3mmの薄さまで伸ばす。
 
サラダ012


ホットプレートやフライパンでしっかりと両面焼けば完成!
 
サラダ013


▷詳しい作り方はこちら



生地が出来たら、さっそくサラダを巻き巻き〜
 

旬のニンジンとチキンを使って。
トルティーヤ生地のグリーンと、にんじんのオレンジが綺麗!

 
 

 

断面が見えるサラダラップは、お弁当に入れれば彩り担当に!
ホームパーティなんかにもぴったりです!




 

具材は何を使っても◎
使いかけの野菜など、冷蔵庫の余り物ともおさらば!






ブーケサラダ

名前の通り、ブーケのような形の「ブーケサラダ」。
まるでアートのような見た目です。




 

具材をお花に見立てて、綺麗に飾り付け。
ん〜、食べるのがもったいない!




 

ニンジンや赤カブ、エディブルフラワーの色味がいいアクセントに♪




 

こんなに可愛いブーケサラダなら、
野菜嫌いの子でも喜んで食べてくれるかも!






パンサラダ

Afternoon Teaの定番メニュー「サラダサンド」。
ガラスボウルに、たっぷりの野菜と大きめに切ったパンを入れたサラダです。

最近この「サラダサンド」が、
「パンサラダ」として注目を集めています!



味付けは、バルサミコ酢と塩こしょうのみ。
野菜が美味しい季節にはもってこいです。




 

ガーリックオイルがしみ込んだカリカリのクルトンが食欲を誘う、
フルーツトマトたっぷりのサラダ。
お酒のお供としても良さそうです!




 

パンだけでは少し物足りない!
そんな時はショートパスタを入れて満足度アップ!


みんレポでもいろんなパンサラダが♪
ロゴ
サラダ049
「週末の朝は、パンサラダにしてみましました(´。✪ω✪。`)」(gurimuさん)

パンサラダ2ャ
「100均ココット皿に食パンを敷き詰め、千切りキャベツと刻んだたくあんを混ぜた物を入れる。別料理での余りカボチャを、取り合えず入れとけ!!トースターでチンしたら、値引きで買ったカイワレを飾り、3割引のイースターサラダドレッシングをかけて出来上がり♪」(あまま。さん)

パンサラダ1ャ
「くりぬきパンサラダオーロラソースがけ☆ダブルソフトを四角にくり貫き、くりぬいたパンをカットしてマーガリン、粉チーズ、ブラックペッパーかけてトースト。レタス、千切りキャベツ、かぼちゃ(レンチン済)と↑のパンを適当に盛り付ける。別料理で甘ったオーロラソースかけて出来上がり♪」(あまま。さん) 






チョップドサラダ

具材を小さくカットする以外に、特にこれと言った決まりはなし!
スプーンでお手軽に食べられる「チョップドサラダ」。


作り方はとっても簡単!
まず、サラダに入れる具材を小さくカット。
 
サラダ028


お好みのドレッシングやパルメザンチーズなどと
混ぜ合わせれば、あっという間に出来上がり♪
 




 

ビタミンたっぷりの豚肉と、
カルシウム豊富なモッツァレラチーズを合わせて作る、美容サラダ!




 

ゴボウと豆腐と合わせて和風に。
素揚げしたゴボウや、水菜の食感が楽しめます!






そのままでももちろん、バケットに乗せて食べても良し!
ワンプレートなら、忙しい朝でもバランよく食べられます!



ロゴ
チョップドサラダライス
サラダ033
「今朝は昨日の海南チキンライスをアレンジしてチョップドサラダライスベビーリーフとアーモンド、ゴマとレモン汁をプラスしてチョップド!爽やかな朝食となりました☺︎」(MTKさん)






パワーサラダ

「パワーサラダ」とは、これだけで十分に栄養・カロリーが摂れ、
尚かつお腹がいっぱいになるようなサラダのこと。

野菜の他に、フルーツ、肉、魚、卵、チーズ、ナッツなど
とにかくバランスよく食材を入れて作るのが特徴です。

 

エビとアボカドの王道の組み合わせ。
これは、間違いなく美味しいです!!




 

パリパリに焼いた香ばしいチキンに、ショートパスタとクルトンも乗せて!
これぞまさしく、ごちそうサラダ! 




 

豆腐を丸ごと使ったボリューミーなサラダ。
彩りもよくて、目でも楽しめます♪






フルーツ中心に作った、ビタミンたっぷりのサラダ。
ナッツが入ると食感にアクセントが出て、
お皿一杯食べても飽きません!






最後に、今流行りのサラダ専門店を2つご紹介します♪

【神保町】 SALAD STAND.tokyo (サラダスタンド東京)


SMALL 700円かREULAR 900円どちらかのボックスを選び、
サラダのベースやトッピング、ドレッシングをカスタマイズ。
 



このお店では、野菜たっぷりのロールサンドも人気です!
 



〈住所〉
東京都千代田区神田小川町3-9 AS ONEビル1F

〈電話番号〉
03-5244-5622

〈営業時間〉
11:00〜20:00

〈詳細〉






【麻布十番】 CRISP SALAD WORKS(クリスプ サラダ ワークス)


このお店では、860円からサラダをカスタマイズでき、
チョップサラダにしてくれるサービスが!
 


自家製のレモネードやアイスティーは、なんとおかわり自由!!
 



〈住所〉
東京都港区三田1-10-10 三田グリーンハイツ1F

〈電話番号〉
03-6435-4386

〈営業時間〉
11:00〜22:00

〈詳細〉





いかがでしたか?
見た目も綺麗なサラダは食欲をそそりますね!

春は野菜が美味しいので、
野菜が苦手な方でもチャレンジしやすい季節ですよ! 


ぜひ、野菜をたくさん食べて、キレイな体で新生活をスタートさせましょう!



writer:たかみー

みんレポとは?
 

スマートフォンアプリ「みんレポ」は買ったものや行ったとこ、
食べたものなど感動や体験を気軽に投稿できるアプリです。

今の旬な情報がリアルな声とともにわかるから、
まだ知られていない新商品や居心地のいいお店などを発見できるチャンス。

投稿されたレポを企業が商品開発やリニューアルの参考に。 
あなたのレポから未来のヒット商品が生まれるかも!? 

ユーザーと企業が一緒に商品コンセプトを考えるイベントも開催中!

みんレポアプリのダウンロードはこちら

Download iPhone  Download Android

公式ツイッター(@minrepo)やFacebookもやってます。お気軽に話しかけてください♪ 
twitter_follow
FB公式